売上が伸びない方向け「凄いウリカタ」セミナー

「味はいいはずなんだけどな・・・何かリピーターを増やす策はないもんかな・・・」   

 

そう言って頭を抱えるイタリアンレストランの店主のもとに2人のスタッフが訪れました。そして、それぞれ異なる2つのアプローチでリピーターを増やすための策を提案してきました。  

 

 

Aさんの提案:「ポイントカードを作って、10ポイントたまったら10%OFFのクーポン券をあげましょう!」

 

Bさんの提案:「3回来店された方用に、もう1つの裏パスタメニューを用意しましょう!」

 

 

Bさんの提案がいいと思われた方は、半年以内に売上を倍にできる素地をおもちだと思います。

 

一方、「Aさんの提案がいいと思われた方」「自分の仕事はレストランとは関係ないから興味がないという方」「そんな小細工で集客をしようと考えること自体がおかしい。味とサービスとビジョンで勝負するべき!」という考えをおもちの方、もう少しだけ読み進めていただいて、それでもまだ考えが変わらないようであれば、一秒でも早く仕事に戻られたほうがいいかもしれません。

 

 

Bさんの提案に戻ります。

 

「いい案だな~」

 

で終わってはいけません。

 

3回来店した人にしか用意されないもう1つの裏パスタメニュー。これがどういうことになるかと言いますと、ブログやフェイスブックやインスタグラムなど、ソーシャルメディアの絶好のネタになるということです。

 

「おーっ!なるほどっ!」

 

と、合点をする前にもう少し。

 

その裏パスタごとに特別なデザートを用意するのはどうでしょうか。

 

デザートを単品で選ばせるのではなく、それぞれのパスタにそれぞれのデザートを用意するのです。

 

「えっ?デザートくらい選ばせてあげたほうがいいんじゃないの?」

 

そう思われるかもしれません。

 

確かにそのほうが親切かもしれません。

 

ただ、人は「こだわり」に対してすこぶる従順であるということを忘れてはいけません。

 

従順はつまりリスペクトであり、リスペクトをするということはとても心地のいいことでもあります。

 

このパスタにこのデザート・・・と、カスタマイズの機会を排除されると、そのカスタマイズを排除した提供者の意図通りに味覚を合わせようとするのです。

 

カスタマイズの排除は、時にこだわりを演出し、消費者を従順にすることがあるのです

 

「私はこれを食べました!」

 

「私はこれ!」

 

と、ブログやインスタグラムなどを通して話題を提供できるかもしれません。

 

中には全種類を制覇したいという人も出てくるでしょう。 

 

それぞれの裏メニューを期間限定にしていけば、機会を逃すまいと来店頻度が高まるかもしれません。

 

また、裏メニューをダウンロード形式にして、そのリンクをお店の様子を映したYoutubeを見終わった後に表示させるというのもいいかもしれません。

 

厨房で美味しそうな料理を作っている様子とか、シェフの人柄がわかるようなものとか・・・

 

どうですか? 

 

これでもまだAさんの提案のほうがいいですか? 

 

「みんながみんな、そんな裏メニューのために来店するとは思えない」 

 

という意見をおもちの方。 

 

その通りです。 

 

みんなに受け入れられることは不可能です。 

 

でも、みんなに受け入れられることなどあるのでしょうか?  

  

100%を狙う必要はあるのでしょうか?

  

「インスタとかYoutubeとか、うちの常連さんは年配の方ばかりなんだから、そんなものやるわけないでしょ」

  

という意見をおもちの方。

  

たしかに年配の方はソーシャルメディアを利用する可能性は低いでしょう。

  

では、そんな発信力がない層だけをターゲットにしていていいのですか?

  

もちろん、年配の方の消費力は高いですからターゲットとしては間違えていないかもしれませんが、それならそれで、年配の方の心理や行動を徹底的に分析したマーケティングを行っていますか?

  

初歩的なことですが「半額!」ではなく「50% OFF!」などという的外れなPOPを掲げていたりしませんか?

  

「そんな小細工で集客をしようと考えること自体がおかしい。味とサービスとビジョンで勝負をするべき!」

  

という考えをおもちの方。

  

絶対条件と十分条件の違いを理解されていないかもしれません。

 

当ページ内に読者の心理を先回りしたいくつかの問答を盛り込んでいますが、そうした「先回りの行動」の重要性についても考える必要があります。

  

その他、お客様の質は、ポジショニングは、ブランディングは、魅せ方は、誘導は、次の対策は・・・などなど。   

 

集客というものに対する典型的なイメージをレストランの裏メニューというベタで分かり易い例を用いて表現してみましたが、実は「売上を増やすための順番」というものを意識した場合、このような策を講じたり宣伝広告を出すという行為は最後の最後に検討されるべきことになります。

 

*ソーシャルメディアや裏メニューなどといった馴染みのある具体例を加えましたが、あくまでもイメージをおもちいただくために適当に記述しているだけに過ぎませんので、実際にそうすることが効果的か否かという点についてはまったく考慮していません。

売れる人と売れない人の差は凄いんです

冒頭での質問に対して

  

「私の仕事はレストランとは関係ないから興味がない」

  

と答えられた方。

  

対面販売でお菓子を売る、オンラインでノウハウを売る、営業やセミナーでサービスを売るなど、業態・業種・扱う商品やサービス、違いはあれど、やること・考えることは同じです。

  

ちなみに、お金を使うことを考えた時点で思考はストップしてしまいますのでご注意ください。

  

広告代理店さんには申し訳ないのですが、広告を出そうと考えた瞬間に思考はストップします。

  

広告を否定しているわけではありません。広告は有効に使えば強力なツールとなります。

  

お伝えしたいのは、お金を使って広告を出す前に、お金をかけずにできること、やるべきことがたくさんあるということです。

  

さらに言えば、お金をかけずにできることをしっかりできるようになれば、広告を出す時も圧倒的な効果が得られる広告を出すことができるようになるということです。    

 

前置きが長くなりましたが、セミナーにご参加いただければ「そりゃ売れるはずだよ」という感想と共に、今後の「ウリカタ」を考えることが楽しくてしかたなくなると思います。

料金:600ドル(税別)

<約2時間>

以下のような方にお勧めです

☞ ビジネスを始めたものの、売上がなかなか伸びないという方

☞ 売上はまあまあだけど、あらためて自分のアプローチが正しいか否かを確認したいという方

☞ これから起業・開業を検討されている方

☞ どんな商品・サービスを販売していけばいいか悩まれている方

☞ 自己ブランディングや方向性をどうしたらいいか迷われている方

☞ エージェントや士業などの資格を取得したものの、なかなか営業がうまくいかない方

☞ お店や会社のスタッフに売る力をつけてもらいたいと望まれている方

ご注意ください!

× 例えば、どうしてもまずいラーメンしか作れない方で、且つ、美味しいラーメンを作る努力をされない方はご遠慮ください。

 

× 自分の努力で売るということに関心がない方はご遠慮ください。

 

× 手遅れになる前にご参加ください。